起動が遅い、動作が重くなったパソコンを
改善する方法

起動が遅い、動作が重くなったパソコンを改善する方法

仕事やブログ作成、ゲームなどでパソコンを使用していて、もっともイライラさせられるトラブルの一つにパソコンの起動が遅い、動作が重たいということがあげられます。パソコンを起動するたびに大変な時間を浪費し、何とかならないかと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

起動の遅さや動作の重たさの原因として主に考えられるのは下記4点です。
①パソコンのスペックが低い
②常駐プログラムが多い
③ハードウェアの空き容量が少ない
④ウイルスやスパイウェアに感染している



■使用しているパソコンのスペックを確認
入っているOSがWindows VistaやWindows 7の場合は、メモリーの容量が最低でも2GBはないと、パソコンが重くなってしまいます。また、パソコン全体の処理を行うCPUの性能も非常に重要で、最近では一つのCPUの中に複数のコアがあるデュアルコア、クアッドコアのものがふえています。コアが一つしかないシングルコアであれば、スペックが低いと言わざるを得ません。この場合の対策として考えられるのが、メモリーの増設です。メモリーを増設するとパソコンの環境が大きく改善され、操作性が向上します。


■常駐プログラムが多い場合の対策
常駐プログラムはCPU、メモリーを消費します。例えば、メッセンジャーやスカイプ、セキュリティソフトなどがたくさん起動していると、それだけでパソコンの動作が遅くなります。常駐プログラムは右下のタスクトレイで確認できますので、プログラムを解除するか、不要な場合は削除するとよいでしょう。


ハードディスクの空き領域が極端に少ない場合
この場合も不要なファイルやソフトを削除したり、Windows UpdateでOSを最新の状態にしたりすることで解決します。


■ウイルスやスパイウェアに感染している場合
セキュリティソフトをインストールしていなかったり、インターネットをしている時に突然ポップアップ広告が出たり、関係ないページが勝手に開いたりする場合は、ウイルスやスパイウェアに感染している可能性が高いです。早急に対策をとるべきでしょう。
オンラインスキャンやセキュリティ対策を行い、場合によってはパソコンの初期化やリカバリーが必要になる場合もあります。最新のセキュリティソフトを常にインストールしておくなど、事前にしっかりと対策しておくことをお勧めします。

更に詳しい事、その他􏰂の疑問点は􏰁信頼できるプロに匿名で相談してみましょう。 􏳹􏱞􏳝􏳮􏴛􏴳􏰦􏶮􏳃􏳕􏰈􏳹􏲊􏰪􏱺􏲦􏱶􏱳􏱰􏳹􏴳􏳋􏲫􏰇􏰩􏵹􏲀􏱅􏵀􏷄􏳮􏲒􏰰􏷅􏱺􏷆􏳡􏳅􏱳􏴳􏱅􏷇􏶍􏱺􏳋􏲀􏲟􏶍􏵽􏱦 􏱺􏵁􏳹􏱫􏲟􏲧􏳡􏰊􏰌􏱺􏶋􏰵􏲀􏳺􏴥􏲘􏲈􏴺􏲊􏳸􏲟􏵹􏲧􏰩もちろんお見積り􏰁無料です!

一般ユーザー様のご利用の流れ

  • 01無料会員登録

    簡単!所要時間約1分で専用マページをご用意致します。

    会員登録はこちら
  • 02匿名で依頼

    作業カテゴリーを選んで、ご要望を お聞かせて下さい。

    無料見積はこちら
  • 03見積もりを比較検討

    複数の業者さんから集まった提案 から最適な一社をお選び下さい。※お見積りには、お客様宅へ訪問(現地調査) が必要な事も御座います。

  • 04作業完了

    作業完了後に、感想をお聞かせ下 さい。口コミを投稿すればポイント ゲットで更にお得!

    ポイント詳細はこちら